スポンサーリンク

こんちは!管理人のハバネロです!皆さんは無事健康な体をもってお過ごしでしょうか?

世界まる見えでなんと両足が義足のレーサーが紹介されるようですね。

 

お名前はビリーモンガーさん。17歳の時にレース中の事故で両足を失ってしまいます。

しかし、尊敬する選手の励ましや不屈の闘志の末に見事復帰。なんと2年後にはレースで優勝を

飾るほどの結果を残しています。ものすごく勇気づけられますね。

 

今回は彼、ビリーモンガーさんについて、

レースの成績や現在、尊敬するハミルトンとのエピソードや事故のクラッシュ動画

などを調べてみました。

スポンサーリンク

ビリーモンガーの経歴・プロフィールは?

  • 名前:ビリー・モーガン
  • 生年月日:1999年5月5日生まれ
  • 年齢:20歳
  • 出身:イギリスサリー州チャールウッド

 

まだまだ若い二十歳の青年ですね。不幸にあったのも17歳。当時の心境や計り知れないですよね。ではキャリア(経歴)を見てまいります。

ビリーモンガーがレースに興味を持ったのは当然の事でした。ビリーの父親も元カートレーサー。当然のように彼にゴーカートを

与えます。これがレーサーとしての人生のスタートだったようです。

 

時は流れ、2016年にビリーはF4ドライバーになり、イギリス選手権に参加。そこで表彰台入賞するなどデビュー初年としては

好成績を収め、チャンピオンシップで12位の成績を収めます。

しかし翌年、彼の運命を変えるアクシデントが起きてしまいます。ビリーモンガー17歳の時のことです。

スポンサーリンク

ビリーモンガーが両足切断の事故!クラッシュ動画(映像)は?

2017年4月16日、ビリーモンガーはドニントンでのレース中にクラッシュ事故に巻き込まれます。

この事故が原因で両足の下肢を切断。命に別状はなかったのですがレーサー生命の危機に瀕します。

 

この事故の後、ビリーへの援助金として基金が開設されなんと24時間で50万ポンドものお金が

集まったそうです。前途ある若者への支援を惜しまない美談ですね。

 

事故を映した車載カメラの動画もあるのでご覧ください

見てわかる通り、一番密度の高い(硬い)エンジン部に比較的やわらかいノーズから突っ込む衝突事故である

のがわかります。これによりノーズはひしゃげ、伸ばしていた足が致命的なダメージを負ったのだと思います。

事故後のビリーモンガーはどうなった?競技復帰からF3再参戦まで

事故後、両足義足となったビリーの道のりは決して平たんな物ではありませんでした。ルマン24時間耐久で障害者ドライバーのチームを結成

することを最終目標としたプロジェクトに参加したりしていたようです。

 

2018年に入り、自身の所属チーム『カーリン』のフォーミュラーカーのテスト走行を行っています。その一月後に、

2018年度のF3レースに出場を決意。その出場の為になんとFédérationInternationale de l'Automobile

通称FIAというモータースポーツの国際的統治団体へレギュレーションの改変を訴えねばならなかったんだそう。

 

レースの安全性の為に身障者のシングルシーターでのモーターレースの参加を制限していたのです。

この制限は2017年の12月、つまりは前年からビリーの復帰への段取りは取られていたという事

なんでしょうね。

 

そしてビリー専用のマシンの開発も行われ、通常のアクセル・ブレーキはペダル式なのですが

ブレーキは残った足でできるまで上方に設置。アクセルはステアリングにレバーを設置して

それで行うことになったようです。

 

そうしてフォーミュラー3の世界へ復帰。そしてなんと今年に入り表彰台一位をかざっています。

すごいですね。

 

フォーミュラーレースの復帰にはある人物から勇気をもらったのが多なきっかけであったとされています。

スポンサーリンク

ビリーモーガンとルイス・ハミルトンの関係は?

事故後、多くの著名レーサーが彼を支援してきました。その中の一人がF1ドライバー、ルイス・ハミルトン。

ご存知、チームメルセデスのドライバーで世界のトップ選手であります。

 

彼は2017年にF1イギリスグランプリへビリーを招待しています。そしてそのレースでなんと

ルイス・ハミルトンはポールポジションからそのまま一位、ポール・トゥ・ウィンを達成。

 

その姿に勇気をもらったビリーモーガンはF3の復帰を決意したのだそう。

その後は上記のようにF3のテストドライバーを務めたり、マシンの改造やレギュレーションの変更を

したりして、復帰に成功していますね。これからもハミルトンはビリーモーガンにとって特別な選手になると思います。

スポンサーリンク

ビリーモーガンの戦績(成績)は?

ビリーモーガンの成績をまとめておきます。まだ20歳でそれほどレース数も多くはないのですがなかなかすごいのでは?

  • 2015年度: Ginetta Junior Championship 年間5位
  • 2016年度:F4 British Championship 年間12位
  • 2017年度:F4 British Championship 年間14位  Ford F4 Challenge Cup 年間6位
  • 2018年度:BRDC British Formula 3 Championship 年間6位
  • 2019年度:Euroformula Open Championship 現在7位

2019年に入って一度優賞しているビリーモーガン。これからの活躍も期待できますね!

まとめ

世界まる見えで紹介されるのは、17歳の時にクラッシュ事故で両足を失ったF3ドライバー

ビリーモーガン。ルイス・ハミルトンの劇的な勝利に勇気づけられて再びフォーミュラーレーサーを

目指し、特注のマシンで見事に表彰台入賞、優賞を果たす。

 

以上最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク