青空おせちのほたての完熟牡蠣オイスターソース焼きのソース青森陸奥湾産ほたての通販は?青空レストラン
スポンサーリンク

こんちは!管理人のハバネロです。

もうおせちの話題をぶっこんできましたね!満天青空レストラン。2020年の青空レストランおせちはいったいどういう内容になるのか楽しみです。

 

さて、今回の放送ではその一部の料理が紹介されるようですね。まだどの料理かわからないのですが番組の予告から読み解いてみると

多分この料理では?と思われる料理が動画にのっていました。

と言ってもナレーションの水樹奈々さんがこの料理のタイミングで『青空レストランおせちにも』と言っていただけの理由なので

もしかしたら違うかもしれませんが、とりあえず、この料理『ほたての完熟牡蠣のオイスターソース焼き』のほたてとソースの通販情報

調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

青空おせちに採用?『ほたての完熟牡蠣のオイスターソース』の通販お取り寄せは?

こちらのソース、おそらくですが以前XO醤で紹介された石巻のお店の商品ではないかと思います。

 

もう間違いなくおいしいオイスターソース。価格ややや高いのですがそれに見合ったこだわりが詰まっています。

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソースのこだわり

3月から5月下旬のパンパンに身の入った『完熟』の牡蠣を使用。

化学調味料無添加の手作りの味

丸ごと牡蠣を分解した濃厚エキス

3月から5月下旬になると、牡蠣の身がぷりぷりを通り越してパンパンに張ってくるんだとか。実は牡蠣が一番おいしいとされる時期は

3月~5月の間。それを過ぎると産卵のために栄養を持ってかれて身痩せしておいしくなくなります。

 

一番いい時期の牡蠣をふんだんに使うことで濃厚な味わいを作り出しているんですね。そして化学調味料や保存料無添加。

一般的なオイスターソースにはほぼ化学調味料が入っています。じゃないとあんな値段で出せませんから(笑)

 

ちょっとこのオイスターそーすがお高い理由はそこにあります。さらに、牡蠣を余すことなくソースにする為の特殊な加工により

酵素分解して牡蠣の身全てをソースにすることに成功。これにより完熟牡蠣のポテンシャル全てがソースに生まれ変わるのです。

 

これはおせち云々抜きにして食べてみたい調味料ですよね。

青森県陸奥湾産ほたての通販・お取り寄せ情報

そして主材料になる青森県陸奥湾産のほたての通販・お取り寄せ情報です。こちらは生の物は日テレの通販サイト『ポシュレ』から購入可能です。

生以外の加工品であれば楽天でも購入できるようですね。また、商品について調べているうちに非常に面白そうな商品を発見したので紹介します。

 

 

青森県の陸奥湾産の生ホタテをつかった魚醤で勿論ホタテ料理の味を最大に引き立ててくれること間違いなし。

ワインの世界でいう同郷のマリアージュってやつです。使うコツはそのまま使うのではなく普段の醤油などに

タラッと加えると相性が増すとおもいます。隠し味に最適ですね。

 

炊き込みご飯や今回のオイスターソース焼きのオイスターソースの代わりに使用しても良さそうですよね。まさにホタテソースと言っても

過言ではないかもしれませんね。これも抑えたい逸品です。

 

まとめ

満天青空レストランで紹介の青森陸奥湾産のホタテは日テレポシュレから購入可能。

ほたての完熟牡蠣のオイスターソース焼きのオイスターソースは気仙沼産の

オイスターソースと予想。

 

同じく青森陸奥湾産のホタテを使った『ほたての魚醤』もおすすめ。以上最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク